A SWITCH HITTER

カキーン

ジャニオタの私、受験お疲れ様

どうもわゆです。私がはてなブログを始めようと思ったのは「受験 ジャニオタ」で検索かけたことがきっかけです。その頃は11月ぐらいかな?そろそろ模試の成績が目標得点に近づかなければならない時期なのでそうとう焦っていました。でもずっとジャニーズが好きだった。どうしようもない・・・。それでも検索をかけてみると同じような経験をしている先輩方の記事を読んで少し救われました。

私もこれから受験をむかえるジャニーズ好きだけど受験勉強がんばらなきゃ!な高校生に還元したかったのでちまちま書きます。

っていってもね、私は自分の中では最っっっっっ大に頑張ったんですがセンターで失敗してしまいました。なので行きたかった国立第一志望を諦めなければならず、私立に通うことに決めてしまったのであまり偉そうなことは言えません。私のようにならないように頑張ってください(´;ω;`)

ブログ書くのなんか数千年ぶりなんですけど機能凄いねこれ。使いこなせません。

 

〇振り返ってみよう

 

受験勉強始めたのは12月の初めに塾に入ってから。私はNEWSとジャニスト担です。1月はドラマ「傘を持たない蟻たちは」があって毎週きちんと観てたし、NEWSさんがバラエティに出るってなったら録画セット!っていう私的に普通の活動。Twitterも活動的。部活も春の大会に向けて忙しい!

でも塾は「毎日来てもいいよ~」スタイルだったので毎日行って授業受けて、10時に帰ってたかな。

3月はジャニストの猿魂。

4月からセカムズ始まって毎週観る。でも4~6月は学校がくっそ忙しいのできつかったな。みっちり勉強は無理でした。

6月にNEWSのQUARTETTO魂 ドーム。楽しかったーー!で、6月で現場からおさらばしようと決めます。そして部活も引退したので本格的にみんなが、受験勉強しよう!!ムードになります。ぶっちゃけ年明けてからもうやったほうがいいよ~。

7月「時をかける少女」 録画しておいて空き時間に観る!という感じ。

8月にはNEWS担としてBIGイベント、24hTVがあったわけです。夏休みは受験の天王山らしいので、当日まで死ぬ気で毎日勉強しました。基礎、基礎、基礎ですね。基礎が今後物をいう。24hTV当日はリアルタイムで観たかったのでその日は勉強してないです。

うそです、模試があったらしい。死ぬ。どうしたかは聞くな!メリハリが大事!!一生引きずる後悔はしたくないと思って生きてますよー!

 

 

24hTV終わったらオタク休もうと決断。

実際たまについったしちゃってるので遺憾。

 

チカラウタ(小山さん)とビビット(シゲ)とイッテQ(手越)は毎週録画してましたが編集追いつかなくてやめました。

これで気づきます、ぜ~んぶ追っかけなくても自分のできる範囲で追えばいいのかなって。部分部分しか出てないところの表情全部追わなくてもいいか、と。ゆるオタまっしぐら。

ラジオも毎回聴くのが面倒になって聴かなくなっちゃいましたね。ラジオは聴いてるってブログで書いてる人もいたのでそれぐらいはいいのかなと思いました。

NEWSもジャニストもラジオの内容がトンチキで面白いですよね!!

 

10月はね、やばいらしい。高3になったすぐに先生、先輩から脅されました。週1で模試があるよ!!復習してる時間と模試対策の勉強と・・・で追われ大変ですよ。

 

11月はあのABC座でしたね・・・。そのころついったのアプリ消してたんですが、推しができてしまったため(笑うとこ)、たまにレポを読んでにやにやしてました。不思議と、すでにゆるオタにできあがっていたため「ああ・・・現場行かなきゃ死ぬ・・・!!」という気持ちにならず「へ~そうなん~ふ~~ん」と他人事程度で読めたのはすごいね私!

12~1月にかけて、ジャニアイもありましたね。毎日センターの対策でぐつぐつしてましたが寝る前にレポを読んで癒されてました。いつも5時間睡眠で割と寝不足だったよ!これは真似しちゃダメなやつ。

センター1週間前は、レポも読まず毎日時間計って解きました。集中力がないタイプなので(笑)センター終わって久しぶりにレポ見たらその日にまっすー出てたって見て、それはちょっとうらやましかった~~。

 

 

毎月のドル誌は買ってました。W誌とか。それが私が生きていられた要因かもしれません。はぁ~もうつら~とか言いながら息抜きに読んでました。そーやってぺらぺらめくってるとJr.にはまります。アホだ私。

少クラも毎週録画して塾から帰ってから観てました。これも生きる糧でした。週1で推し観れるしもう1週はNEWSだし俺得すぎましたね。ハッピー!!

 

我慢してて辛かったことは、コンサート行けなかったこと。

ゆるオタなのでしょうがないな~とは思ったけれど、やっぱりジャニストのクリスマスコンサート生き゛だがっだ(´;ω;`)ドームのジャニストくん~(泣)ペンラめっちゃかわいいしJr.の頃の曲歌っただなんて・・・南無。

これもジャニストですが、『なうぇすと』も行けませんでしたし。我慢。

 Twitterは控えた方がいいです。情報が毎日更新されて追っていくのに疲れちゃう。

私が反応しなくても世界は勝手に回っていくポリシーで。おまけにゆるオタになれます(笑)段階踏めばきっと大丈夫。私は手始めにリア垢使わないなと思ってアカウント消しました。

 

最大の悩みが息抜きってなにをしようってことだったんですよね。ぶっ続けで勉強!はさすがに無理なので。無理はよくないです。結局私の中で解決はできなかったんですけど(汗)周りの友達に相談するとやっぱ多いのは睡眠!でした。

自習室では机に突っ伏して寝てる子見かけました。私も一つの課題やったら睡眠休憩とってました。休憩に、15分でもためになりそうな本を読んで気分上げたりもしました。三日坊主でした。

 

 

〇一日のスケジュール(授業がない日)(夏休み明けからの話)

 

7:30 起床・・・ご飯食べたりなんやかんやで1時間準備かかる

8:30 やっとこさ動いてとりあえず学校へ行く

   英語の長文を解く。古文か漢文を解く。ってやってるとすぐお昼になる

12:30~ ご飯食べて近くに塾があるので移動

   塾の授業あったら受ける。センターの過去問を解く。休みの日は必ずやるようにしてました。感が鈍るので。それ終わったら今日は文系科目の日、理系科目の日ってわけて問題演習。

20:30 塾が閉まるので近くの公民館で勉強

    今日やっててよくわかんないところ重点的に調べたり。参考書読んだり。

22:00 家帰ってなんやらして24:00まで勉強

    英語の長文を音読。音声付きのもので!毎日欠かさず。

 

ってなわけです。私は勉強の仕方へたくそなので勉強法は詳しく書けませんhahaha...

学校の先輩とかほかのブログ書いてる人のがすごいこときっと書いてます...

あ、英語ほんとに苦手マンから言わせてもらうと、音読は毎日やったほうがいいです!!!!あと赤本のリスニングのアプリ便利だった!!セールで安くなってるときに買ってね。参考書買う程度とかんがえれば安いしお金出す価値ある(まわしものではない)

 

言えることは量は大事だけど質も大事ってことかな。私のスケジュールは暇あったら勉強!!のスタイルだったんですけどきっと質の悪い勉強をしていたんでしょうね。基礎をもうちょっと固めてからやればよかったかな。単語力が無くてセンター終わって私立の試験までの少しの期間もずっと単語覚えるのに必死でした。無様です。

あと、11月あたりから古典単語もみんな必死に覚え始めるんですけどこんなん夏休みに覚えた方が絶対に後々 楽なんですよ...古文は単語知ってれば絶対読めるのでそこも後悔です...。

 

 

〇すすめたい

周りの席の子、友達、同じ塾の子みんな使ってたのがこれ

f:id:mmdng_nyanko:20170213174142j:image

 

これめっちゃ便利です。これ勧めたくてブログ書いたのはあります。100均に売ってます。私の使い方は単語帳でわかんない単語あれば即付箋べったべた貼って覚えたら外すという感じ。ピンクは覚えなきゃやばい、青に近いものはできるだけ覚える。と色分けするとよいです。マーカー代わりに使ってる子や付箋の上に文字書いて地図帳に貼ってる子も。

 

☆それともうひとつ!

センター前1週間も個別試験前1週間もジャニーズの曲聴くの禁止するっていうミッションをしていました。なぜかっていうと試験の時思い出したら辛いから(笑)集中力がないことが私の悪いところ。

あ~この曲コンサートのとき小山さんめっかわだったな・・・って試験中思い出しちゃったら集中力欠けちゃうから。友達に言ったら「普通好きな曲を試験前に聴いて元気になるんじゃないの!?」って驚かれました。普通そうなのかも。

私みたいな変わった人いたら、おすすめしたいのが大原櫻子ちゃん天使。

彼女の曲、ほぼ「頑張れってば!応援してるから前向けよ!!絶対大丈夫!!」っていう前向きな曲がたくさんあって何度励まされたことか・・・。

おススメは『頑張ったっていいんじゃない』

同じ空見ているよ

違うゴール追いかけても

だから「だって」なんて言わないで

とりあえずいこうよ

この”「だって」なんて言わないで”の言い方が好きです。

ごめん私弱音吐いてたよ、って申し訳なくなる。

素直な歌詞なので心にストレートに入ってくるところが好きです。

 

 

〇最後に

大学受験が人生で一番勉強したっていろんな人が言ってます。私、死ぬかと思ったんですが、人間って案外そうそう死なないものなので死ぬ気でやればなんとかなるんじゃないでしょうか\(^o^)/たかが人生の中の1年だけ我慢しちゃえば、終わったらいくらでもコンサートDVDみちゃえばいいよ!!私もこれから観るよ!!やった!!コンサートも大人になったら何回も行けるよ!!

少しでも役に立ったらいいなと思います(*^^*)