A SWITCH HITTER

影山くんおかえりなさい!いちオタクの個人まとめサイト

8月14日Summer Paradise2020

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂

8/14 FRI ジャニーズJr.(佐藤新、基俊介、鈴木大河、松井奏、影山拓也、横原悠毅、椿泰我) 収録:東京ドームシティホール

15:00/18:00(ジャニーズネットオンライン限定配信) ※アーカイブ

●演出・振付担当は『Dance SQUARE vol.40』基×横原対談を参考

 

 

 

★セトリ

1.Keep the faith/KAT-TUN

(振付:基・横原)

メンステ

椿・影山・大河・新・基・奏・横原 一段上のステージから一列で登場。ピンカメラで一人ずつ顔映って画面下にメンカラのタイトルバーに名前→飛び降りでステージへ。

 

1曲目にキプフェ気合いがひしひしと感じる!彼らの最初にピッタリ。まさにこれしかない。全ての伝説がここから始まる…!!

籠ってた場所からついに殻を破って、全てをここから始めるから見とけよ!!と約束された気分になる。

2.PARTY MANIACS/ジャニーズWEST

(振付:基・横原)

メンステ。2曲目からバチバチで良い!オタク喜びの曲。

 

★冒頭のラップ

基「Yo come dance with me Baby what you waiting for?」

椿「It's time So this is my invitation,to the night...」

サビ終わりの腕の振り合わせて肩から腕を一列に揃える動き(語彙力)からの導線繋いでソロダンスに行くところが綺麗。

「ここでずっとDance with me」で椿奏が歌いながらメンバーに腕をかざすと動き出すカラクリが凝っていてぐうの音も出ない。

終盤でセンステへ

3.A.D.D.I.C.T/Kis-My-Ft2

(振付:基)

センステ。これもオタク大歓喜曲。

「さぁほらDance Dance Dance」でV字フォーメーションセンター基くんがキマッてる!

「You love me? Give me more!!」でセンターに飛び出してくる横原くんがかっこいい。

★ラップ

椿「滅茶苦茶させる 正常じゃいられない~」

3曲目ですでに虜!!!

4.LIPS/KAT-TUN

センステ

新「LIPS」から始まる。

すごく煽られる!!会場にいないのに行ってる気持ちになる!

★イントロ(椿)

昼夜:「TDC初単独公演!声出せんのか!OKOKOK!今日は派手に行こうぜ!!」

★サビ後

大河「俺らの初単独ライブ!最後まで盛り上がっていくぜ!」

横原「盛り上がってんのか!俺らに置いてかれんじゃねえぞ!ついてこい!」

椿「配信観てくれてありがとうな!最高の夏の思い出つくろうぜ!一秒たりとも見逃すんじゃねえぞ!」

奏「俺らの7人のライブ観たかったんだろ?観たかったんだろ?OK!最後まで騒げー!!」

新「みんなおまたせ!最高のステージ届けるから、ついてきて」

基「画面の前のみんな―!盛り上がってますかー!最後までその調子でよろしくお願いしまーす!」

影山「騒げますかー!熱くなれますかー!OK!最後までついて来いよー!」

大河「俺たちのコンサート2公演目だぞ。最後まで盛り上がっていこうぜ!」

横原「盛り上がってんのか!!俺らの熱量に置いてかれんじゃねえぞ!ついてこい!」

椿「見てくれてありがとうな!最高の夏の思い出作ろうぜ。一秒たりとも見逃すんじゃねえぞ!」

奏「俺らのライブ観たかったんだろ!?観たかったんだろ!?OK!今日は最後まで騒げ!」

新「単独ラスト、最高のコンサートを作ろう。よろしく。」

基「みなさん楽しんでますか!画面の前のみなさーん!僕たちの熱気感じ取って下さーい」

影山「騒げるかー!ラストー!オーケー最後までついてこいよ!」

 

★曲最後(奏)

昼「TDC調子はどうだ!調子はどうだ!OK!みんなの調子はどうだ?俺らは準備できてるぞ?俺らは準備できてるぞ!?OK,俺らと最高の時間、過ごそうぜ」

奏「TDC調子はどうだい!調子はどうだい!俺ら調子はどうだい?俺らは準備できてるぞ?OK,最高の思い出作ろうぜ」

5.ディアハイヒール/中島健人(Sexy Zone):影山・横原

ステージ上段下手:横原

ステージ下段上手:影山

二人で踊らずにこの曲を選択することで二人とも自分の歌声に自信を持ってるのがわかってうれしい!二人は歌担当なんだなあ。

二人そろうと画になる顔の良さとスラっとしたシルエット、そしてディアハイヒールの歌詞に溶けそうになる。

張りのある声の横原くんと柔らかい声の影山くん。声質が違っていてバランスがいい。あと二人とも声量がある。

ラスサビで二人下段中央に。向かい合わずに距離保って背を向けて歌っていて、かげよこの今を感じる。

6.夜の影/松本潤二宮和也大野智(嵐):新・基・大河

ステージ上段中央:新

ステージ下段下手:基 上手:大河

サビで中央一直線に奥から新・大河・基

 

基くんの音取り細かいダンスと大河くんのゆったりとした滑らかなダンスのコラボ!そして何より新くん歌が上手ぇ。高音が綺麗でアイドルボイス。

7.恋涙/Kinki Kids:奏・椿

メンステ中央背中合わせからスタート。赤ハット:椿 白ハット:奏

光一パート→奏 剛パート→椿

2020のSHOCK出演の二人。そしてKink kidsさん選曲なのがオタクは死ぬ。

二人とも表情で踊るのでしっとりした曲を歌ってるのを見ていると感情が入って胸が締め付けられる。

ラスサビ前帽子を互いに投げて交換して被る演出がツボです。最後の奏がカメラに向かって手を顎に当てて息を吹きかける仕草がきれい。

8.Love your self~君が嫌いな君が好き~/KAT-TUN

(案:奏 演出:椿)

横長テーブルと7つの椅子。みんなテーブルに足乗せたりテーブルの上に立ったり座ったり厳つくて、それでいて大人なセクシーさが出ていて良い。現場だったら大渋滞でどこ観たらいいかわからず困ってたであろう。

★ラップ

椿基「Ur crazyならただまだLike~」

影山椿「My love your love My life,your life This is the new,it's a new world」(俺得)

ラスサビ前の新「君が嫌いな君が好き」の顔つきと声が切なげで好き。

ラスサビで7人椅子の上に立ち、背もたれを足で押しながら降りていく演出が凝っていてよい!そのままセンステへ。

9.BASS GO BOOM/赤西仁

(振付:横原)

センステ。オシャレなEDM選曲しましたね!?

中トロから上からワンカメ撮りになっていてオシャレ。中トロの首を振る動きかっこいい。リズムの取り方、ステップに7通り仕草があって一生見てられる。

寝そべってから新横原→影山椿→大河奏基の順に起き上がっていく演出も好き。

10.Entertainment/Hey!Say!JUMP

(振付:横原)

演出の天才が。対になっていて、向かい合って踊る。

赤ライトチーム(メンステ):基・影山・横原

青ライトチーム(センステ):奏・新・大河・椿でライトの色が違う。

「本当に大切なモノってきっと別にあるはず」でメンステ合流←ここでライトが紫になっている。

It's entertainment...の縦一列→順番に横に出てきてセンター基くんになるV字フォーメーションが綺麗。

ちなみにユニゾン

11.PARTY DON'T STOP/山下智久

(振付:基)

前曲との繋ぎがお上手。EDM王道。メンステ真ん中で。

新くんが前に来てカメラに映って6人で踊ってると思ったら新くんがバルコニーに移動しててあらびっくり。

一人バルコニーの上でソロパート歌う新くんかっこいい。「I don't know ANYTHING 'bout YOU,~」→からの7人でバルコニーで踊る。

12.THE D-MOTION/KAT-TUN

バルコニーから。各々メンバーカラーのライトが当たる。

下がすぐスクリーンになっていて、メンバーの真下に各々のメンバーカラーがスクリーンに順番に出る。現場で直接見たらオシャレで楽しいやつ。

「君の笑顔をがあるからいいんじゃない?」で椿くんアングルなの正解・・・

最後に暗転。

13.我 I Need You/Hey!Say!JUMP

暗転したと思ったら衣装替え!やっと来たかわいい曲!(笑)

y★イントロ(影山)

昼:「夏だー!騒げー!!」

夜:「ラストだー!騒げー!!」

「ねえ 昔からまるで君を探していたような・・・」でカメラ目線の影山くん、必死にこちらに手を伸ばしてきてかわいい!

「その唇 奪っちゃっていいですか?」の新くん顎に両手当ててかわいいポーズしててかわいいのに、『い~ですよ~‼』でぱああっと顔明るくするところ本当アイドル…

ラスサビ前にバルコニーから降りてきて、センステに集合。「その唇奪っちゃっていいですか?」でカメラに近づいてためてためてなげちゅーする椿くん!

最後はメンステ戻ってそのままMCへ。

(MC)

後で書く。

我 Iの曲が終わってそのまま、基「はい、ということでMCタイムに突入しました!」

①7人自己紹介

②デジわ紹介

③虎者出演(新・影山・基・大河・横原)・SHOCK出演(椿・奏)決定の話

④MCが3:4に分かれる。基・大河・横原3人でMC。(先に新・影山・椿・奏が着替えに行く)

⑤新・影山・椿・奏の4人でMC

⑥7人赤ベロアに着替えて、横原「後半戦スタート」

14.CHUDOKU/Kis-My-Ft2

(振付:横原)

赤ベロア衣装!横原くん演出。

影山くんに「明日は休みじゃないけど、2時まで一緒にいてよ(両手合わしてお祈り)」されたら2時まで一緒にいる。

CHUDOKUのゆったりとしたテンポの曲調、大河くんの腕足腰全部が滑らかに動く女性らしいダンスだから7人の中で一番似合う!

 

「。」「、」「。」「、」

 

オタク「。」「、」

★解説

上手:影山が新の後ろに回り、お互い片方の手首を持って(新が影山の右手、影山が新の左手)、顔を近づけて手首の匂いを色っぽく嗅ぐ。

下手:椿が奏の後ろに回り、座る奏の首の匂いを色っぽく嗅ぐ。

 

ちなみにこの7人CHUDOKUも「そっと電気を消す」は紐の電気です。

最後に影山くんが紐引っ張ってライトを消す(笑)カチッ。

★ラップ椿

 

15.雨の夜と月曜日には/V6:影山

まさかのここで影山ソロ…現場にいたら、影山くんはけないの!?センステ来た!?なんで!?ってテンパる。

1公演目はマイク手持ちだったが2公演目でスタンドマイク用意してくれた人!粋な計らいをありがとう!!

影山くんの背に雨が降ってるように見立てた大小の水玉模様の照明が会場の壁に当たって綺麗。遠く上のほうを見つめる影山くんの顔が儚くてとても良い。声も包み込むような優しさと暖かさを感じる。

メンステでは他6人が傘をさして立っている。なんだこの時間は…すごい。

16.雨に咲く哀、夜に泣く藍/KAT-TUN

センステ降りて、その周りで傘をさしながら歌う。特に踊らない。

サビでカメラと一緒に新が移動してスーパー新カメラタイムになる。背景に傘をさして突っ立ってる6人が一人ずつ順番に映る。

ラスサビにメンステに戻り傘をその場に置いてその場で思い思いに儚げな表情で踊る。私はこれの解釈を聞きたいです。なんだろうこれ。

17.Vanilla/A.B.C-Z

メンステ→花道→センステで導線繋いで、傘を置いて縦一列のフォーメーション。ハピライのダンスフォーメーションが綺麗だっただけに、一列だと見れないところがあって寂しい。繋ぎの曲かな?という印象。

18.P・A・R・A・D・O・X/嵐

(演出:奏)最初から顔ドアップ!!

サビでTシャツの中に手を突っ込んで出来上がった腹筋を見せながら腰を振るセクシー女殺しな曲!!カメラアングルも腰を振る彼らにアングルを合わせていて清々しいほどにエロ。

19.Maybe/V6

(振付:横原)

横原くんにカメラが当たってセンステ移動→横原くんソロパート&ソロダンス→基くん→新くんと増えていく。

「いつも重さ量りながら~」で影山(上手)椿(下手)で歌う。影山の後ろに奏、椿の後ろで大河がコンテンポラリー。「乾いた胸に~」で前後チェンジ。

サビでセンステ集合。7人集まってフリーダンス→「追いかけてたもの~」からダンスそろえて円形になってダンス。

20.ファンファーレ!/Hey!Say!JUMP

しっとりとしたMaybeから一転、いぇーーーーーー!!で照明が明るくなって明るい雰囲気に!緩急!

歌詞が7人に合っていて素敵な曲だと思います。

 

「忘れられない時間を刻むように僕らの世界が動き始める!」

 

「きっかけの言葉をきっと今も覚えていて」の椿奏がキラキラにこにこ笑顔で素敵。

「また明日って言えるこの世界で」も隣の人と向き合ってお手手ふりふりしていて多幸感。

影山「あの日のフラッシュバック 僕らは泣いていた 夏の星座にこぼれ落ちる流星」

横原「Bring back キミに出会ったんだ 始まりの合図」

新「忘れられないよ」

のパートが素敵。

21.ツキノミチ/KAT-TUN:新・奏・影山

→ここからバラードにもっていく…

影山ソロパート「月の道どこまでもついてくる長い影 憂鬱も連れて行くよ 月の道を歩こう」

センステ。バックのスクリーンに満月。

22.君と・・・Milky way/Sexy Zone:大河・横原・椿・基 

スクリーンに星空。

大河・横原「時間の鍵が解けた夜空に あんなに星があふれているよ いま二人はおんなじ光見てる whm」

椿・基「名前も持たないあの流れ星 僕の気持ちを知っているかな 君といたい ほんとさ どんなときも Oh yeah」

大河・横原「輝くMilky way 夢を浮かべて」椿・基「永遠を探しにゆこう」

23.クロサンドラ/KAT-TUN

スクリーン・ライトなど会場全体がオレンジ色に。(クロサンドラの花の色がオレンジ)センステ横一列に並んで歌う!IGNITEぶりに聞き、本人たちも好きな曲ならしいのでエモい。

24.DON'T U EVER STOP/KAT-TUN

(振付:基・横原)

暗転して衣装チェンジ。

オタクももうおなじみのドンエバ!スクリーンで炎が燃え広がっている。

ニゾンとはいえサマパラは声がより正確に聞き分けできてライブを感じて聞いてて気持ちいいですね。

25.Fly like a ROCKET/KAT-TUN

(振付:【Aメロ、Bメロ、間奏】横原/サビはIGNITE当時のもの)

メンステ。花道で踊っていた7人が歌っている…。

サビの振りがIGNITEツアーの当時と同じ(人差し指を上に出す振り)。そして間奏のダンスはKAT-TUNさんが踊っていてJr.は静止して待機だったところがフリーダンスになっているからよい!!

La la la la Yey yey yeah!も当時の振り付け。エモい。

26.DANGER/KAT-TUN

(振付:【Aメロ、Bメロ、イントロ】基・横原/サビはテレビ番組披露時のもの)

基くんのボイパで始まる!君はどれだけポテンシャルがあるの。

これも待ってました!ツアー中はバックがつかなかったのでバズリズムの番組ぶり。

これもサビの振り付けが番組でバックについてた当時のもの!

照明が黄色とオレンジで炎を感じさせる!熱い!

27.BANGER NIGHT/Hey!Say!JUMP

(振付:横原)

★イントロ(奏)

昼「楽しんでんのかい!楽しんでんのかい!ラストスパートだぞ?ラストスパートだぞ!騒げー!!」

夜「楽しんでんのかい!楽しんでんのかい!ラストスパートだぞ!OK!騒げ!!」

 

まだ踊るかというダンス曲!!サビで歌詞なしでダンスなのが強い。

「叩き潰せbanger night」で腹ちらしながらセンターに躍り出る影山くんかっこいい。

配信をうまく使って正面撮り→振り返って後ろのカメラ撮り

宮近ソロで披露の時は1番サビだけだったが単独ではCメロ~ラスサビまで!みんな顔が活き活きしていて!!

「目撃せよTonight」で横一列、正面指差し!

28.喜びの歌/KAT-TUN

多幸感あふれるラスト曲!!生きてるただそれだけで君と走っていこう!

みんな振り絞るような顔で歌うからたまらない。

「君がいる 素晴らしすぎる!」でみんなニコニコ!!

名セリフ「止まらねぇ!」を「愛してるよ♡」に変える新さん最強。→メンステ移動

間のラップは椿くん。

曲終わりにメンステ上段へ。締めにかかる。

 

Last.一人一言ずつ

★昼

横原「今日は本当にありがとうございました!いや、1月に単独が発表されてずいぶんお待たせしました。辛抱強く待っていてくれたファンの皆さん、本当にありがとうございました。このコンサートでね、僕たちの意思は見せつけられたと思うので、これからも応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました!」

椿「今日はありがとうございました!大好きなみんなと、大切なこの7人でこの時間を過ごせて本当に幸せです!俺たちは、これからこの7人で、いろんな壁乗り越えて、どんどんでっかくなっていきます。だから、絶対に幸せにするから、一生俺らについてきてください!おねがいします!」

奏「今日はありがとうございました!たくさんJr.がいる中で、僕ら7人を選んでくれて本当にありがとう。僕ら7人、絶対にデビューします。だからこそ、みなさん、一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします!」

影山「今日、TDCに出させていただいてること、それはスタッフの皆さん、そして何よりファンの皆さんの一人一人の力があってだと強く感じました。どうかこれからも僕らに力を貸してください!本当にありがとうございました!」

基「今日は皆さん、本当にありがとうございました!僕たち、本当に本当に、みなさんのことが大好きです!これからも、こんな僕たちを最後までよろしくお願いします!」

大河「今日は本当にありがとうございました!今日このライブ、この初単独ライブをやらせてもらったのは、ファンの皆さんのおかげだと思っています。このコンサートはまだスタート地点だと思うので、これからもっともっと僕たちは大きくなっていきます!そのためにはファンの皆さんの力が必要です!どうか力を貸してください!今日は本当にありがとうございました!」

新「今日はありがとうございました!本当にすごい楽しくて、あっという間におわっちゃって、ちょっと寂しいんですけど、まだ名前のない7人なんですけど、これからファンの期待に応えらえるよう一生懸命頑張るので、これからもよろしくお願いします!」

影山「今日は俺たちに夏の思い出をありがとーー!!」

 

★夜

横原「今日は本当にありがとうございました!1月に単独ライブを発表させていただいたんですけれども、そこからね、結構みなさんのことをお待たせしてしまいました。辛抱強く待っていてくださって本当にありがとうございます。このライブで僕たちの意思とかを完璧に証明できたと思うので、これからもついてきてください。ありがとうございました!」

椿「今日は本当にありがとうございました!憧れのステージで、大好きなみんなと大切なこの7人の仲間でこのステージに立つことができて本当に幸せです!これはすべて、応援してくれてるみんなのおかげです!これからこれからもっと!もっと大きくなっていくので、どうぞずっとついてきてください!今日は本当にありがとうございました!」

奏「本日は本当にありがとうございました!たくさんいるJr.の中で僕たち7人を選んでくれて本当にありがとうございます。僕たち7人の目標は、もちろんデビューです。そのためにはみなさんの力が必要です。一緒に歩んでいきましょう。ありがとうございました!」

影山「今日は幸せだったーー!まじでありがとうございました!どんどん新しい景色をみんなに見せていくから、僕らについてきてください!ありがとうございました!」

基「みんなー!楽しかったですかー!僕たち7人、最高に楽しく、パフォーマンスをさせていただきました!これからもっともっと!もっともっと前に行くので、みんな応援してください!今日はありがとうございました!」

大河「今日はありがとうござました!この7人でライブができたことは、ファンの皆さんのおかげです!皆さんの声も届いています!ぼくたちに!これから僕たちもっともっと大きくなって、ファンの皆さんにいろんな景色を見せてあげたいです!これからも応援よろしくお願いします!今日は最高の一日でした!ありがとうございました!」

新「ありがとうございました!本当に楽しかったです!そうですね、僕、この7人が大好きなんですよ。でも7人として活動を続けるにはまだまだみなさんの応援が必要です。みんなで叶える7人をこれからもよろしくお願いします。」

影山「また来年絶対会おうな―――!」

★衣装

 ・OP(1~4)黒ジャケット・黒パンツ(KAT-TUN2006頃より)

【ジャケット】新:赤西 影山:亀梨 奏:田口 椿:聖 基:中丸(横原・大河→?)

【インナー】奏:真鳥(2016)→阿部(2016)→猪狩(2018)が着用

・5~12 白シャツ・デニムパンツ

新シャツ→アラフェス2012「Re(mark)able」~の櫻井衣装

・13・MC序盤 赤(・黒・紫・金)ロングジャケット衣装(Kis-My-Ft2 FIRE BEAT衣装(2007年頃)より)

新:藤ヶ谷 影山:北山 横原:宮田 奏:横尾 椿:玉森 基:二階堂 大河:千賀

・14~23 赤ベロア生地ジャケット

・24~28 黒(・赤・金)衣装(キスマイ2006年頃より)

新:横尾 影山:北山 横原:二階堂 奏:藤ヶ谷 椿:宮田 基:千賀 大河:玉森

 

★MC

後で書く。