A SWITCH HITTER

影山くんおかえりなさい!いちオタクの個人まとめサイト

影山拓也くん舞台・ドラマ役名まとめ

もう一つ仕上げのブログ書きたくて!!


影山くんの歌もダンスももちろん大好きですが、舞台やドラマで活躍する影山くんもめちゃめちゃカッコいい!
今までどんな役をいつやっていたのか?

風化しないように書き残さないと・・・

 


【舞台】オオワシ/虎者 -NINJAPAN-(2019-2021)

f:id:mmdng_nyanko:20230521182027j:imagef:id:mmdng_nyanko:20230521182032j:imagef:id:mmdng_nyanko:20230521182036j:image

虎者-NINJAPAN-の初演(2019)から、新くんと一緒に役名付きで出演。
明確な、どういうキャラクターか、という説明こそなかったのですが、
初演から2021まで、一貫してリーダーに主従する厳格な人物でした。
”影虎”という集団に所属しており、リーダーはカゲロウ。
そのカゲロウの手下として他のキャラクターと共に行動。
2021では、手下の集団の中でも周りに指示を出す司令塔のような役割を演じていた。
周りがリーダーを裏切って攻撃しても、オオワシは終盤までそれには参加せず沈黙を貫く姿など、男らしくてカッコイイ。
普段はニコニコ笑うあの影山くんが、表情を見せず太く低い声で台詞を言うところが見れるのが貴重!影山くんが演じているのを忘れて惹き込まれます。

 


【舞台】羽生 草助/有頂天作家(2020,2022)

f:id:mmdng_nyanko:20230520213046j:image

(2020年春)、2022年冬

2020年に開演予定だった影山くん初めての外部舞台の役。

2020年は、稽古をして楽屋入りまでしたけれど、残念ながらコロナの関係で中止。

2022年に満を持して再演された本人も思い出の深い役。

性格は、嘘がつけない素直で真っすぐな好青年。影山くんにピッタリでした!

渡辺徹さんと渡辺えりさんが両親の役!ビックボーイすぎる…!!

物語のキーマン的存在であり、舞台上に出ている時間も長いし、それ以外でも草助中心に物語が回っていく…

2幕の後半は特に草助が騒動を起こして起承転結の”結”をになっていました。

相手役は大和田美帆さんで、2人のデュエット「不忍の二人」では美しいハーモニーを響かせていました…

 

 

【舞台】ノックス・オーバーストリート/いまを生きる(2021)

f:id:mmdng_nyanko:20230520213119j:image

2021冬

同じIMPACTorsのメンバー、佐藤新くんと基俊介くんと初の3人での外部舞台!

影山くんが望んでいた学園モノのストーリー!舞台上では学生役の子みんな、紺のブレザーを着ていました。

「いまを生きる」の本筋は、ニールとトッドが中心で、少年の自立や生と死も絡み、割と重めでした。

ノックスの立ち回りは、他の学校に通う”クリス”という女の子に一目惚れをし、周りが見えなくなってしまうピュアでかわいい男の子です。

初演(2018)では七五三掛くんが同じ役を演じていました。

「愛してる」のセリフと、女の子と手をつないで歩く姿がかわいい…

 

 

【ドラマ】安典/無言館(2022)

f:id:mmdng_nyanko:20230520213212j:image

2022年8月27日放送。

ずーっと影山くんが望んでいた記念すべき、初の地上波ドラマお仕事!

2022年の24時間テレビスペシャルドラマ(日本テレビ)で放送された『無言館』にて出演。

脚本は劇団ひとりさん。

長野県にある「無言館」の美術館がテーマ。

戦争で亡くなった画学生の作品を集めた美術館。

戦時中、出征する直前まで絵を描き続けていた"安典"という画学生を演じます。

相手役の女の子は八木莉可子さん。

回想シーンでの出演のため、セリフこそなかったものの、言葉ではなく

表情で伝える演技が儚く美しかった。初めてとは思えない安定さ。

微笑む表情、緊張した表情、真剣な顔…どれも美しい。

 

【舞台】平 知盛/波濤を越えて(2022)

 

f:id:mmdng_nyanko:20230520213238j:imagef:id:mmdng_nyanko:20230520213324j:image

2022年秋冬

松竹の外部舞台。Lil かんさいの島﨑斗亜くんと共演!

斗亜くんが源家×影山くんが平家というライバル同士の役。

ビジュアルは長髪のカツラをつけ和服、あと大きい袴。

影山くんは昭和顔、とは言いますがとっても和服が似合っていた!

とにかく父の平清盛に怒られいじめられ、1幕はずっと泣きそうな悲しい表情。

2幕の源平の戦いでは、薙刀を扱い知盛を中心に殺陣を披露。

眉をつり上げ、勇ましい姿で演じていました。

義経と向き合った後、海に飛び込む姿が儚くとても悲しい…

最後の白い和服の衣装とお花を持ってひらひらと踊る姿もとっても美人でした。

 

 

 

 

舞台での実績をもとにドラマでも活躍し、この3,4年間は大忙しだったかと思います!

影山くんのお仕事の場が変わっても、またいろんな舞台やドラマ等演技のお仕事も見られますように♡

滝沢歌舞伎から始まり、外部舞台でも抜擢されるなど特に松竹舞台に毎年出ていた印象が深いので、これからも松竹さんとお仕事できますように!これは言霊です。

次回更新の日までゆっくり待ちます。

 

☆To Be Continueーーーー…